2011年11月13日日曜日

オランダ鉄道の乗り方


アムステルダム中央駅で撮影
 今回ヨーロッパ出張時は、はオランダ・アムステルダムからライデン(Leiden)、チーズで有名なゴーダ(GOUDA)、ベルギーのアントワープ(Antwerp)へ行きました。チケットは、現地で並んで買うのが面倒だったので、出発前にレイルヨーロッパで事前に購入しました。

1ヶ月有効な切符なのでたぶん値段は割引切符ではなく普通運賃の切符と思います。この切符でしたら、普通に電車に乗って、車掌が検札に来たら切符を見せるだけなので楽でした。


レイルヨーロッパから送られてきた切符











オランダの電車は、発達しており、便利なのですがIC(インターシティ)は2階建ての車両が多いのでスーツケースを持って、空港から電車での移動はけっこうきつかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 人気ブログランキングへ