2009年9月27日日曜日

マイレージカードの見直し

金融危機以降は出張も制限され、出張回数もかなり減りましたが、これからは、マイルの有効期限を気にしながら地域別にマイレージカードを使い分けようと考えています。

アメリカ・一部アジア方面
現在、ユナイテッド航空のマイルが95,000ほどありますが、このまま使用しなければ、2010年3月までの有効期限です。マイルを獲得すれば、有効期限も延びるため、セゾンカードを作りました。

海外旅行保険もJAL一般カードよりも内容がよいのも入会した理由の1つ。ネットショップでの買物などでマイルを獲得し、有効期限を延ばすことを考えています。

ヨーロッパ方面
JALやANA便は、成田までの帰国便が夜発が多いのですが、ヨーロッパ系航空会社なら、成田空港に午前到着便もあるので、ここ数年はルフトハンザやスカンジナビア航空を利用しています。

ヨーロッパへ出張するときは、ノルウェーやスウェーデンには必ず訪問しているので、スカンジナビア航空のマイレージカード作りました。ベストウエスタンホテルのポイントがかなりあるので、将来はスカンジナビア航空のマイルに交換予定です。

中国、台湾などアジア・日本国内
JAL(日本航空)をメインに考えています。WEBチェックインなどCLUB-Aカードのメリットも少なくなってきたので、年会費や海外旅行保険の内容を見ても、普通カードに変更することも考えています。

スカンジナビアとユナイテッド航空は、同じスターアライアンスメンバーですが、今のところは、別々にマイルを貯めていく考えです。

にほんブログ村 人気ブログランキングへ