2010年12月5日日曜日

パワースポット戸隠神社へ行ってきました!

戸隠杉並木
日帰りでパワースポットで有名な戸隠神社、そして、小布施、善光寺へ行ってきました。

旅行前にいろいろと検索し、長野までは新幹線、長野駅からは以下のルートでバスツアーに参加しました。

ツアーのコースは、戸隠奥社から隋神門まで→戸隠そば→小布施→りんご狩り→善光寺→解散。長野駅までは徒歩20分またはバス。

戸隠神社奥社到着後は、隋神門まで20分くらいかけて歩きました。隋神門を抜けると空気が変わり癒されました。写真のように杉並木がすごくきれいで迫力もありました。

小布施で撮影
 今回は時間の問題で参拝もできませんでしたが、戸隠神社は今度ゆっくりと回りたいと思います。

戸隠のあとは近くのそば屋で昼食を食べ、小布施へ。町並み、紅葉もきれいでした。そこではお土産などを購入しました。

りんご狩り
その後はりんご狩りに行きましたが、時間が30分しかなく、結局1つしか食べられなかった。2個まで無料だったので持ち帰りました。甘くておいしかったです。りんご狩りの後は善光寺へ向かう。

善光寺
善光寺では、500円払いお戒壇めぐりへ。中は真っ暗で進むのが大変でした。後ろにいた知らないおばさんは私につかまって進んでいました(笑)。

途中に極楽の錠前があり、それを触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただけるとのことです。

善光寺参拝後は、長野駅は歩いていきました。面白そうなお店やレストランがあったので、今度はゆっくりと楽しみたいと思います。